あおやまりょうたのブログ

カロテン Gt.Vo. 青山です

1999について

 


目を閉じれば

あの日の海が見える

秋の夜空に響いた

僕らの笑い声

 


美しい事が

過去のせいなら

あなたのせいにした

僕は馬鹿ですか?

 


七色の虹はもう見えないね

星に見た夢も忘れちゃうのかな

忘れてしまう事がどうしても怖いよ

思い出せるようにこの歌を歌うよ

 


同じ時代の中で

同じ街に生きた僕たちは

笑っていた

語っていた

それを奇跡と知らないままで

 


目を閉じれば

あの日の海が見える

 


同じ時代の中で

同じ街に生きた僕たちは

叫んでいた

悩んでいた

それを奇跡と知らないままで

 


同じ時代の中で

同じ街に生きた僕たちは

笑っていた

語っていた

それを奇跡と知らないままで

 


街を知って人を知って

沢山傷つき、泣いたよな

それでも沢山笑ったね

愛してくれてありがとう

 

 

 

—————————————————————-

 


自分の生まれた年の数字がなんとなく好きだった。

 


ノストラダムスの大予言の事を知った時、大予言を超えて生まれてきた

奇跡の世代の子なんじゃないか?と、当時いわゆる厨二全開だった僕は本気で思ったりしていた。

 


曲名から決めて曲を書いたのは初めてだった。

 


amplestの“1999”を聞いて撃ち抜かれたような衝撃を貰ったあの日から

amanojacとmolly がそれに続いてそれぞれの“1999”を作った

 


泰世(amplest)と郁弥(amanojac)にはずっといつ作るんだ?と冗談とも本気ともとれない、どっちつかずな感じで言われ続けてはいたものの

 


正直、自分には作れないなと思ってた

 


並べて比べられる事が怖かったんだと思う

 


でも去年の夏mollyが“1999”をリリースして

その曲を聞いた時

自分も書かなくてはいけないと勝手に確信した

 


去年、秋になる前の夏に

泰世と久しぶりにバンドの事を話した

 


サビの歌詞はその時の内容をほとんどそのまま持ってきた形になる

 


でも言葉として彼から貰ったものを

僕なりに自分の言葉として

歌詞にできたと思う

 


頭の歌詞の海は

夏の大三角形ツアーのファイナルで

打ち上げで海に行った時のことで

10月だったのに何故か俺だけ海に飛び込んで

すごく静かな海に

笑い声が響いたことを書いた

 


七色の虹はバンドを辞めていった友達のライブ

星に見た夢は夏の大三角形ツアーのこと

 


全体を通して少し暗くなり過ぎてしまった気がして

どう締めくくるのか本当に悩んだ

レコーディング当日に一度変えて

撮り終わった後にもう一度変えた

 

 

 

ありがとうって言葉が好きだ

 

 

 

僕たちは奇跡だった

 

f:id:yama4563:20240322131103j:image

 

 

そして奇跡はまだ終わらない

3/24 新栄バーニーズ

“あなたの栄養になりたい vol.4”

後2日

どうか見届けてください