あおやまりょうたのブログ

カロテン Gt.Vo. 青山です

俺がバンドを始めたきっかけは大学の部活でした。うちの大学のいわゆるバンドやる系部活はちょっと変わった名前してて、ボーカル部って言います。普通軽音とかだと思うんだけどね、なんか違うんです。大袈裟に聞こえるかもしれないけど、ボーカル部が俺の人生に与えた影響は本当に大きくて、そこで出会った人、例えば同期、先輩、後輩、友達、大人の人、ライブハウスの人、色んな人が居て一気に世界が広がった気がした。それだけじゃない。させてもらった経験も沢山あって、朝までお酒飲むとか、宅飲みとか、ショットとか、イッキとか、酒しか飲んでねーな。色んな遊びを教えてもらった。部活入って人生変わったんです!まじで!

 

俺はあんまりあれやけど高校まではメガネかけたりしてて、メガネは悪くないんだけど、そんな好かれてもなかったし、むしろ嫌われてて、数少ない友達だけが頼りで、楽しくなかったわけじゃないけどやりたくもないスポーツやって、それをサボって、中身のない日々を過ごしてました。でも高校の途中でバンドを知って、大学に入ってバンドを始めて、それが楽しくてしょうがなくて、気がつけばそれが当たり前になってて、みんなもそれが続くと思ってて。当たり前は当たり前じゃないってうちの親父がよく言ってたけど、本当にその通りだなって、、、21歳!しかもこんなウイルスの流行で親父の格言に気づくという。親父、凄い。

 

今コロナの波が来てますね。ウイルスの事はわかんないけど、波があるらしいです。波が来て落ち着いて、波が来ての繰り返しらしいです、ね。その人たちにとって何が大切かなんて、そりゃ他人にはわかんないだろうし、わかって欲しいともそんなに思わないけど。我慢してる人がいて、そのことに対して苦しんでる人がいて、もちろんこんな、ウイルスの流行なんて、誰も想像出来てないだろうし全人類初体験の状態だから、線引きが難しいのも分かる。けど!でもさ、、、、、、苦しい。悔しい。

 

1年間ちゃんとやりたかった。合宿も、エバも、審査会してさ、勝って喜んでさ、負けて悔しがって、適当にラーメンとか行って、なんであいつらなんだよ!俺らのがすげえよな、俺らが勝ってるみたいな、そんな馬鹿な話したかった。ほんと。そんなこと思ってないけど、言うだけ言ってるだけやけど。合宿して、眠い目こすって練習して、次の練習がすぐあるからスタジオでそのまま寝たりとか、告白して振られたりとか、なんか知らんけどバレーボール大会して捻挫して松葉杖でギターボーカルしたりとか、打ち上げして朝まで酒飲んで、泥酔して、まあ途中で俺は寝るけど、そういうのしたかった。

 

難しいことはわからんけど、医療従事者の方が今めっちゃ頑張ってくれてるらしい、もちろん直接この目で見たわけじゃないから本当のことなんてわかんないけど!そこでひねくれる必要は無いんだけど!そんでね、そういう人たちが頑張ってる以上、俺らも出来ることはしなくちゃいけない訳です。長々と駄文を重ねた訳ですが、1番言いたいことはね、手洗いうがいをしましょう!あとお茶がいいらしいよ、俺はお茶が好きなので嬉しいです。定演、ほんとに出来るといいな。最後くらいね!救われたいです!みんなほんとに、お茶飲んで、手洗いうがいしよう!するぞ!

 

あとがき、今日は大須フリーマーケットでジッポ買いました!the petty girl 。バンド名でありそうな。頭のいい友達曰く、ケチな女って意味らしい。ケチな女だから服着ないのかな。。。違うか。。。難しい。。

 

f:id:yama4563:20201129025116j:image